コンビニスイーツ探求家・Mr.ポマードが、とっておきのコンビニスイーツをご紹介する連載第289回目は、口どけなんて関係ない!甘党は黙って硬いプリン!と言わんばかりのファミリーマート【喫茶店のレトロプリン】です。
喫茶店のレトロプリンのおすすめラインナップ〜東京編〜
【渋谷】コーヒーハウス ニシヤ
【渋谷】喫茶サテラ
【三軒茶屋】アンティークギャラリー&カフェ マジョレル
【丸の内】Depot(デポ)
【浅草】フェブズ コーヒー&スコーン
【麹町】イイジカン
さあ、レトロプリンが恋しくなってきたのではないでしょうか。私はファミリーマートのレトロプリンをおいしくいただきました。
ローソン 喫茶店のレトロプリン ¥160
構成
たまご
バニラビーンズ
カラメルソース
評価
満月のような温かみを感じる、たまご色したプリンです。レトロプリンというと、大きめなサイズも特徴のひとつですよね。MUJI CAFEの焼きプリンもコンビニの2倍はあるかのような大きさでした。※とってもおいしいです。このレトロプリンは小さめ、プチダノン2個分の大きさです。
それでは、さっそくいただきます。硬い(笑)とわかっていても呟いてしまいました。スプーンかわ刺さらず、想像を超えた硬さです。※新幹線の硬いアイスほどではありません。硬さにニヤけなが頬張ると、おいしい〜。たまごのコクと甘さが頭にダイレクトに伝わってきます。口の中ではバニラの香りも漂い、口の中が喫茶店の甘いひと時に変わります。おいしい!硬い味わいも合わさって、小さめサイズがちょうどいいです!
まとめ
【喫茶店のレトロプリン】は、わかってても硬い!と呟いてしまうレベルの喫茶店のプリンです。
→コンビニプリンの中では、トップレベルの硬さ
→大きさは喫茶店の大きさではなく、食べ切りのやさしいコンビニサイズ
→アンダー¥150と思えない味わい
ぜひ手に取ってみてください。