コンビニスイーツ探求家・Mr.ポマードが、とっておきのコンビニスイーツをご紹介する連載第311回目は、日本・明治時代発祥スイーツ、パンから進化した【生コッペパン イチゴジャム & マーガリン】です。
ファミリーマート 生コッペパン イチゴジャム & マーガリン ¥138
構成
生コッペパン生地
イチゴジャム&マーガリン
評価
生コッペパンの生地は、通常のコッペパンよりこんがりし鮮やかな焼き色が特徴です。いつもと違うこのルックスだけでもコッペパン好きな人なら手に取ってしまう魅惑カラーです。大きさは通常と変わらないように思えますが、手に持った感触からトロける生地の繊細さを感じ取れます。
それでは、ひと口いただきます。うん。生コッペパンの食感です。しかし最初のインパクトより全然驚きを感じません。1度口にしただけでデフォルトのコッペパンになってしまっています。おいしいことは間違いありませんが、特に"おいしい!"という印象は受けませんでした。イチゴジャムとマーガリンも同様です。しかしおいしくないわけではありません。もう少し"生食感"が欲しい気もいたします。
まとめ
【生コッペパン イチゴジャム & マーガリン】は、"生"と呼べるほど新鮮味を感じないコッペパンでした。
→イチゴジャム&マーガリンは、至って特に大きな特徴はない味わい
→生コッペパンの生地は、わずかに瑞々しくトロける食感
→生食感のおかげで、口の中の水分は失われない
コッペパン好きな方は特に手に取ってみてください。