コンビニスイーツ探求家・Mr.ポマードが、とっておきのコンビニスイーツをご紹介する連載第256回目は、世田谷・太子堂にある"いちご"で特別な時間を作り出すICHIBIKOとローソンがコラボレーションした【苺ティラミス】です。
ICHIBIKOは、「いちごで暮らしを豊かにうれしく」というコンセプトの元、東京世田谷の太子堂にあるカフェです。今では世田谷を中心に11店舗カフェを構えています。その前身は宮城県宮城県山元町のいちご農園ミガキイチゴファーム、いちごは、濃くて甘いミガキイチゴです。ショートケーキから、いちごのプリン、ストロベリーチーズケーキスムージーなど心から笑顔になれる" いちごスイーツ"満載のカフェです。そのICHIBIKOとローソンのコラボレーションです!
ローソン 苺ティラミス ¥288
構成
マスカルポーネ
ICHIBIKO特製カットいちご
いちごソース
ホイップクリーム
評価
【五感で味わういちご】をコンセプトにしているICHIBIKOさん。このティラミスからもカットされたミガキイチゴがルビーのように煌びやかに生クリームにのっております。透明なカップから下層に"いちごソース " "マスカルポーネ "と続いております。視覚だけで惑わされそうな誘惑です。
それでは、ひと口いただきます。ミガキイチゴの魅力のかけらである赤い宝石は確かにおいしい。もっと欲しいところです。ホイップの甘さは控えめ。いちごの瑞々しい果実味を堪能できます。宝石のかけらでありますが、下層に高級絨毯のようないちごソースが忘れさせてくれる濃厚な味わいです。しかしティラミスの代名詞であるマスカルポーネらしさがどこにもありません。あれ?どこにマスカルポーネある?と探してしまうほどさっぱりしたチーズです。そこが少し残念なポイントてました。
まとめ
【苺ティラミス】は、控えめなティラミスの主張とチーズと生クリームのバランスのいいストロベリースイーツでした!
→カットいちごの果実味が沁みるさわやかな生クリーム
→ストロベリーソースとマスカルポーネのやさしい味わい
ぜひ手に取ってみてください。