コンビニスイーツ探求家・Mr.ポマードが、とっておきのコンビニスイーツをご紹介する連載第286回目は、ローソンによるフランスのリッチな菓子パン【ぎっしり とろけるクリームパン】です。
ブリオッシュクリームパンの魅力
ブリオッシュとパンは、バターと卵をたっぷり使用したフランス発祥のリッチな菓子パンです。
名前の由来は、2つあります。「bris(ブリ)=砕く」「hocher(オシェ)=ゆさぶる」のふたつの言葉を組み合わせたという説と、ブリ―地方(チーズで有名です)の名前からという説があるようです。私が、初めてブリオッシュパンと出会ったのは2015年の沖縄・那覇でした。パン全身がクリームのようなクリームパンに感動し、仕事の度にお店に寄っていました。今回はそんなブリオッシュクリームのようなローソンのクリームパンをいただきます。
ローソン ぎっしり とろけるクリームパン ¥160
構成
カスタードクリーム
バターたっぷり生地
評価
神々しくも感じられるバターたっぷりのパン。これはブリオッシュ生地じゃないのかな?と感じられるほどの香ばしく甘いコクのある生地です。しかしブリオッシュのバターで焼かれた硬さはなく、やわらかめのソフトな食感。
それでは、ひと口いただきます。あ〜!おいしい。生クリーム感が溢れそうなカスタードクリーム。ぎっしりという割にはクリームが入ってないかなと思いましたが、想像を超えるしっとり濃厚なコクな味わいがぎっしり伝わってきます。見た目はパン生地も分厚いのですが、低パン発のソフトな食感のおかげで、カスタードクリームが一気に主役に躍り出るやさしさ80%の食感。とってもおいしいです。
まとめ
【ぎっしり とろけるクリームパン】は、「ぎっしり」と筆書きされた日本風ではなく、フランスのリッチなブリオッシュパンのような高級なクリームパンでした。
→生クリームとバターをたっぷり使用したパン生地
→低パン発のようなやさしい食感のパン生地
→生クリームも感じられるカスタードクリーム
ぜひ手に取ってみてください。